GW綾部、再び
2023-05-05



禺画像]

禺画像]

禺画像]
(綾部市老富)

禺画像]
(綾部温泉)

禺画像]

禺画像]

禺画像]

GWはいつものメンバーで市内を脱出して静かに過ごせる丹波方面へ、というのは以前はまさに定番パターンの一つだったわけですが、これもまたコロナによってすっかり途切れてしまってました。

しかしこのところ、メンバー内で活動再開への意欲が高まっていて、今年は綾部に出かけることになりました。それも、5連休の初日。

昨今の状況だと、渋滞につかまることは避けられまいとは思ってましたが、沓掛で京都縦貫道に乗る時点ですでに大渋滞、一番ひどかったのは園部ICの手前5キロほどからの渋滞で、車列が全く動きません。
南端PAで一息入れようともしましたが、そもそも進入路にぎっしり並んだ車が全く動かない状況でこれも無理(トイレの行列がすごいことになってるのが見えました)。
こんなの見たことありません。

丹波ICの時点でお昼を回ってしまったので、やむなくここで降りてお昼。
しかしようやくここで、渋滞から解放。どこを走っても快走路で、そうそうこの感じと一気に気分が良くなりました。

目的地は綾部と言っても福井県境から100メートルの場所という奥地も奥地にあるシャガの生息地で、到着すると午後2時半になってましたが、とにかくすがすがしい良い森だったのですべてヨシ。

それから以前にも行ったことのある綾部温泉に入り、綾部市街に戻っておなじみの洋菓子屋さんでソフトクリームを食べてと、どこへ行っても大混雑とは無縁。
市街の中心にあるローカルショッピングセンター(やはり空いている)でもなぜかテンションがあがり、後輩は鞄を買っていました。

やっぱり、連休は丹波に限ります。


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット